図書館戦争のこと

待ちに待った発売です。

この映画がなかったら岡田くんはしやがれに出ていなかったかもしれないし、しやがれに出ていなかったらわたしが岡田くんに落ちることはなかったかもしれないし、そう考えると運命の映画です。(実際のところ、図書館戦争には興味があったので最初から映画は見に行くつもりだったし、しやがれに出演していなくても間違いなく映画で落ちてただろうなと思いますが…。)

同じ映画をスクリーンで5回見たのは図書館戦争が初めて。それだけはまりました。これだけキュンキュンさせられて、それを何度も経験したいと思う映画は後にも先にもこれだけなんじゃないだろうか。展開もセリフもなにもかもすべて知っているのに何度も見たくなる感覚っていったいなんなんだろう。とにかく堂上がカッコいい、郁がカワイイ、その2人を何度も見たかったのよね。そして何度見ても飽きなかったし、これからも飽きることはないでしょう。

先に特典だけ見ましたが、未公開シーン集がどれも気になっていた部分ばかりで非常に満足です。スクリーンで見ていたときにちょっと説明が物足りないな、と感じた部分や、雑誌のインタビューなどで話題になっていた部分。ようやく納得できる答えがいただけました。あーこういうことかあ、って。早くビジュアルコメンタリー盤も見たいんですよねぇ。すっごく楽しみにしてるんですけど…札幌から帰ってくるまで大事にとっておきます。

(しやがれのどこで岡田くんに落ちたかはフィルフェスのことを書いた日へどうぞ。)