"Oh! My! Goodness!" のこと

本当はLOVEツアーのことも書きたいのですが、もう少しよく見てから書きたいのでまずはこちらから。

わたし、V6のコンサートをまだ生で見たことがありません。DVDでしか見たことがありません。なので、実際にコンサートに行った人とはたぶん感じ方が違うと思います。経験したことの思い出としてDVDを見る人と、その場の空気とか温度とかを体感したことがないまま単なる映像として見る人とではやっぱり違うと思うのです。だから一番好きなコンサートDVDが"VIBES"とか言えちゃうのかも("VIBES"が一番ってあんまり聞こえてこないんですよね…)。もしかしたらこれから書くこともライブを見に行った人とはちょっとずれてるかもしれません。

V6の音楽っていいなと思うものが昔からちょこちょこあって、UTAO-UTAOとかグッデイ!!とかHONEY BEATとかWay of lifeとか。でもこういう曲はいいね!で終わってました。それが、え、なにこれ?!ってなったのがセクバニ。ほぇーこんな曲やるなんてかっこいいじゃん、って思ったのです。そしてキーポン。まるでクイーンだよ。面白いことやるグループだなあ、ってそのあたりから思い始めたんですね。それでもまだ自分の中に大きな波はこなくて、結局OMGのアルバムに手を出したのは今年の春でした。聴いたら即はまりました。自分の好きなタイプの曲がたくさん入ってました。だからDVDも超楽しみでした。

なんといっても、やはり踊るV6ですね。オープニングのfAKEからFLASH BACKの流れも好きですが、エキゾチック・トリップからキーポンまでの流れが一番のお気に入り。ここばっかり何度リピートしてることか。特にエキゾチック~はアルバムで一番好きな曲なのでどういう演出をしてくるのかワクワクしていたのですが、予想をいい意味で裏切られました。横一列でそうきたかぁ、と。カッコいい!

残念ポイントもありましたよ。同じく楽しみにしていたSupernovaがああいう演出だったのね、って。これはあくまでも個人的な好みの問題ですが、ステージの上に一般人はいらないと思っているので。これがあの曲じゃなかったらもう少し寛大な心で見れたかもしれませんが、大好きな曲だったのでほんとに残念…。

それでも、このDVDのせいで生で見てみたい気持ちが高まっています。踊る6人を生で見てみたい。次は再来年?時間はたっぷりあるのでDVDを見てたくさん勉強しておかないとね。