まずはCDから

ツアーのセットリストをiTunesでプレイリストにして通勤のときにしばらく聴いていましたが、「これじゃない」感が強くてそのうち聴かなくなりました。
だからライブ音源のCDがレンタルされると聞いて小躍りしましたよ。
そして聴き始めて一瞬で、音の記憶ってすごいなと思ったのです。
あの日の音を聴くだけであの日がしっかり甦るんですね。
ツアーが終了してからWait for Youのピアノバージョンの音源を聴いたとき、絶対的に物足りなく感じて何が原因なんだろうと考えたら、オープニングで一番最初に流れたイントロのピアノと、2小節流れた後の客席の歓声が入っていなかったから。
それがCDにはちゃんと入っていました。
あのイントロと歓声を聴くたびに会場で鳥肌が立ったことも一緒に思い出しました。
39 Symphonyだってプレイリストにしたものの、全然違うから全然楽しくなくて。
なんでOrangeの4小節目にサンダーバードが入ってこないのよー。
そんな不満も解消されて、最高に幸せなCDです。
これよこれ、これが欲しかったやつなの!

曲の合間にメンバーが煽る声というのは実は意外と覚えていなくて、わたしの中ではそれほど大きな意味を持っていないみたいです。(あ、でも今回の岡田さんの「腹から声出さんかーい!」は別。あれは忘れろと言う方が無理…)
それよりもAirで坂本くんの声にエコーがかかって少し間を置いてから、効果音のキラキラした音が入って歓声が上がる、とか。
Break The Wallの生ならではの声の揺れや、CD音源とは違う崩した歌い方、とか。
ここできゃーってなるのはあの2人がああしたからだな、とか。
そういうのがたまらないのです。
これはあの時だけの音だから。

この曲のときにどう動いたかっていうメンバーの動線も頭にちゃんと浮かんでくるので、音ってほんとにすごいですね。
映像がなくても音があれば十分楽しめます。
耳だけを集中させるから、聴くたびに新しい音が聞こえてきます。
ライブ音源って音がクリアじゃないし、歓声が音楽を邪魔するからむしろ全然好きじゃないんですけど、今回は別。
今は毎朝の電車の中が代々木です。

願わくば39 Symphonyをクリアな音源でほしいところだけど、そこまでの我儘は言うまい。
どうしよう。
CDで満足しすぎて映像をまだ見れていません…