MURDER for Twoのこと おわり

最後はこの二人。★坂本くんと松尾さん坂本くんにはこの作品で、持っている技術をこれでもかと見せつけられた気がします。七変化どころじゃない十変化は本当に素晴らしかった。一瞬でちゃんと別の人に変わっている、その切り替えがすごい。落語のように、とい…

MURDER for Twoのこと その5

★バレット・ルイス ミス・ルイスは手足が長くてバレエができる坂本くんにぴったりの役だったと思います。バレエと言えばミス・ルイスのセリフに「ロンデジャンブ」が出てきますけど、あそこで笑う(笑える)人が多くて正直驚きました。わたし、ロンデジャン…

MURDER for Twoのこと その4

★マレー&バーブ粗チンなんてセリフが坂本くんの口から出てくるとか、たぶんとても貴重。しかもジェスチャー付き。ここは間違いなく笑うところだと思うんけど、なんだろう、女子としてはあまりゲラゲラ笑うのも憚られるからなのか、みんなちゃんと聞いてた?…

MURDER for Twoのこと その3

この作品を面白くしているものの1つが「言葉遊び」スクリプトを読んだとき、言葉の面白さをうまいこと使っている作品だなあと思いました。そして読んでから観に行くとさらに面白さ倍増。韻を踏む言葉を並べていたり、ダジャレ風だったり、それらがちゃんと…

MURDER for Twoのこと その2

最初はこれ。『そんなバナナみたいなバカなキョウキ』この本のタイトルはストーリーの中でも重要な役割を持っているのに、初めて観たときにどうしても理解できなくて、スクリプトで一番最初に確認したいと思ったフレーズです。まずは「キョウキ」という言葉…

MURDER for Twoのこと その1

MURDER for Twoが終わりました。坂本くん、松尾さん、お疲れさまでした。とにかく面白かったです。面白いの一言じゃ言い表せないくらい面白かったです。期待通りでした。いや、期待をはるかに上回ってました。オフ・ブロードウェイの作品なんて絶対面白いは…

第39回日本アカデミー賞のこと

ニノ、最優秀主演男優賞おめでとう!!いきなりこんなことを言うのはだめと思いつつあえて言ってしまいますが、賞レースというのは背後に色々なしがらみがあって、評価されるべきものがちゃんと評価されているかというと必ずしもそうではなかったり、逆にな…

まずはCDから

ツアーのセットリストをiTunesでプレイリストにして通勤のときにしばらく聴いていましたが、「これじゃない」感が強くてそのうち聴かなくなりました。だからライブ音源のCDがレンタルされると聞いて小躍りしましたよ。そして聴き始めて一瞬で、音の記憶って…

ONE MAN STANDINGのこと

20周年コンサートのDVD発売までにはまだ時間があるので、その前にONE MAN STANDINGについて書いておこうと思います。しかし実は記憶がすでに薄れかけている…なぜなら何度も見ていないから!2週間前のOMSより2年前のON THE TOWNの方が記憶が鮮明なのは明らか…

16か月ぶりです

久しぶりです。かなり久しぶりです。久しぶりすぎて開くのが怖かったです。久しぶりすぎていろいろ変更しました。人とは変わるものですから。 V6の20周年記念ツアーの感想をまとめようと思っていたのに気がつけばWOWOWでの放送も終わり、その後の嵐のツアー…

最後にもう一度、ON THE TOWNのこと

ただトニセンを見たいだけじゃなく、オンザタウンという作品に出演するトニセンを見たくて青山劇場に通いました。今のミュージカルとは違う、まったくの古典のミュージカルですがそれがかえって新鮮でとても楽しめました。演出のビルさんがオールドスタイル…

ON THE TOWN 第二幕のこと その2

♬ Some Other Time (またいつか)この曲も舞台を見る前と後では印象が全然違いました。ストーリーをちゃんと追ったのもあるかもしれませんが、ああ彼らの楽しい時間がもう終わっちゃうんだと見ていて涙目になる曲でした。最後の4人のコーラスが本当に素敵です…

ON THE TOWN 第二幕のこと その1

♬ I Wish I Was Dead (死にたくなるの)ダイアナ・ドリームとドロレス・ドロレスの歌でフラれた傷をえぐられるゲイビー。「死にたいー」のところで坂本くんががっくり肩を落とすのですが客席がこれになかなか気づかない回があって、心の中で「ここはゲイビー…

ON THE TOWN 第一幕のこと その3

ここまで書いて気づきましたが、(笑)を使っているのはイノッチがらみだけです。察してください。気にせず続けます。 ♬ I Can Cook Too (料理もできるの) ヒルディーのハスキーボイスが輝く曲。シルビアさんが素晴らしかったです。あんなに抵抗していたチッ…

ON THE TOWN 第一幕のこと その2

第一幕だけでいくつまでいくのかわかりませんが続けます。 ♬ Come Up To My Place (部屋においでよ) チップとヒルディーが長野くんとシルビアさんだと聞いた時からこの曲の2人の様子が想像できました。そして想像以上でした。シルビアさんのパワフルなハスキ…

ON THE TOWN 第一幕のこと その1

自分のために覚書を残します。視点がトニセン担とはちょっと違うかもしれません。 ♬ New York, New York (ニューヨーク、ニューヨーク) オンザタウンの顔と言うべき曲。映画版でこの曲を初めて聞いたとき、これをトニセンが歌うなら間違いない(3人なら絶対…

トニセンミーツバーンスタインのこと

10か月ぶりの更新です。しかも自担ゴトではなく。実状にあわせてブログの副題もわかりやすく変えました。 10月9日、長野くんの誕生日にわたしのオンザタウンは閉幕しました。楽しい楽しい2週間でした。 トニセンがミュージカル!しかもバーンスタイン! 発表…

ARASHI Live Tour 2013 "LOVE"のこと

福岡のオーラスから1週間が過ぎてからの感想です。 札幌で初めて見終わったとき、正直なんて言っていいのかわかりませんでした。楽しいのか楽しくないのか自分でもよくわからなくて…。自分の中で消化しきれなかったんですね。それはたぶん、去年のPopcornの…

永遠の0のこと

原作ありの映像は基本的に見てから読むことにしています。今回もあらすじすら知らないまま。戦争ものだから泣かずにはいられないだろうと覚悟していましたが、予想以上に泣いて帰ってきました。 現代パートで宮部に対する思いを語る生き残りの方たちが本当に…

11月26日のこと

びっくりしました。今、下書きに残っていることに気づきました…。だいぶ過ぎてますが、投稿していいですよね(泣) 33歳なんて信じられない大野さん、おめでとう。 一時期抱いていた不安はもうなくなりました。いや、完全になくなったわけではないけれど、ここ…

"Oh! My! Goodness!" のこと

本当はLOVEツアーのことも書きたいのですが、もう少しよく見てから書きたいのでまずはこちらから。 わたし、V6のコンサートをまだ生で見たことがありません。DVDでしか見たことがありません。なので、実際にコンサートに行った人とはたぶん感じ方が違うと思…

11月18日のこと

岡田くん、33回目の誕生日おめでとう! 11月1日と同様、この記念日も今年初めてお祝い。って言っても、札幌帰りということもあって気持ちがふわふわしてるので特別なことは何もせず、さっきからSupernovaのMVをエンドレスで流しています。あの岡田くん、大好…

図書館戦争のこと

待ちに待った発売です。 この映画がなかったら岡田くんはしやがれに出ていなかったかもしれないし、しやがれに出ていなかったらわたしが岡田くんに落ちることはなかったかもしれないし、そう考えると運命の映画です。(実際のところ、図書館戦争には興味があ…

11月1日のこと

一個前と順序が逆なのですが、V6さんがデビュー18周年だそうです。おめでとう! だそうです、と言ったのは実は今年初めて知ったから。お祝いになにをしようかといろいろ考えて、11月1日の夜にVIBESのDVDを見ました。4年ほど前に知り合いに借りて初めて見たV6…

11月3日のこと

デビュー14周年おめでとう! わたしが追いかけるようになってから今年で7年。やっと半分。最初の7年はどうやっても埋めることはできないけど、7年前に出会ってずっと前に進み続ける5人を追いかけているまさに今が幸せ。 また次の11月3日まで、風を送りながら…

P・A・R・A・D・O・Xのこと

できればアルバムが手元に届くまで聴きたくなかったのよ。だけどいつものことながらおさどで流れるんだもん。それは拒否できない。聴かざるを得ない。だから初めて聴いたのはおさどで初めて流れた朝ですが、第一印象は全くピンとこなくてね。全体的に音域が…

"FUNKY" 振り付けビデオのこと

実はアルバムを開ける前に先にこっちを見たという。完全に順番を間違えたのですが、これ、超楽しい!早く一緒に踊りたくてうずうずしてます! なんといっても大野さんの解説ですよねー。本人の映像じゃないのに十分楽しめます。「『おっお おっお 踊れディス…

LOVEのこと

いきなり映画音楽のようなドラマティックでスケールの大きな曲が始まって、あれ、これ最後の曲?って不意打ちをくらいつつ、そのあとでアイドルっぽい曲あり、カッコいい曲あり、すべての歌詞に共通するLOVE。いいじゃないですか。昔のアルバムっぽいよ、っ…

紅白歌合戦 白組司会のこと

なんとなくわかっていたので驚きは全くなかったよね(笑) 4年連続の司会、おめでとう! とりあえずお昼以降のNHKのニュース番組は地上波もBSも全部録画しておけ的な勢いで朝からレコーダーを遠隔操作して予約したり削除したり。おかげで午前中の仕事の記憶が…

10月16日のこと

19年前に大野さんがジャニーズ事務所に入った日です。おめでとう! 見えないところで努力しながらここまできて、とうとう20年目に突入。19年も続けてきたことに対して頭が下がる反面、ぶっちゃけ、よく辞めなかったよね(爆)。昔の話を聞くといつ辞めていても…